恋綺弓



 清弥とそらは、真っ青な天空を飛んでいた。
 天を見ればただ蒼一色。
 下を見れば途切れぬ雲海が広がっていく。
 二人はしっかりと手を繋いでいる。
 清弥は既に、満足に動かなかった人形の躯ではなかった。いつも通りの若き狩人、健康的な筋肉に充ちた、暖かい躯だった。
 そらもまた、重い衣服を脱ぎ捨て、軽い体を風に任せている。
 二人とも、着ていないかの様に軽い、白い衣を纏っていた。吹き付ける風が心地よく、望むだけで何処へでも飛んで行けた。急降下も急上昇も、宙返りだって思いのままだった。
 万事から解放されていた。
 二人の前方に、優しい光を投げかけてくる太陽がある。二人はそれを目指して飛んでいる。
 だが、あるものを見つけたそらが、清弥の腕を引いた。開放感に歓びを感じていた清弥が、太陽の向こうにあるものを見る。
 少しだけ、緊張が走る。
 太陽の向こうでうっすらと浮かんでいるのは、明滅する巨大な……太陽よりも巨大な太極図だった。白と黒を縁でつなぎ合わせた、この世の理を最も単純に示す図。それは同時に、二人にとって最も愛すべき、そして今はもっとも警戒すべき者の象徴でもあった。


 あれが……博麗、大結界。


 それに呼応するようにして、
 二人の横、
 雲海が盛り上がってくる。
 何かが雲を割って浮かび上がってくる。
 ――あれは、蝶だ。
 巨大な蝶。
 海を行く鯨そのままに、ゆっくりと羽ばたきながら舞い上がってくる蝶。
 登ってくる、紅白の二色蝶。
 その頭部に少女が立っている。
 暖かい風に、いつものお気に入りの、大きな赤いリボンをなびかせている。
 肩にひょいとお払い棒を載せて。
 風に抱かれている。
 風と戯れている。
 その笑顔に、何故か二人は胸を打たれる。
 いつも通りの、
 あの素っ気なくて、
 どこか人を馬鹿にしたような感じで、
 それでもいつも見てくれていた、
 あの古風な、不思議な笑顔。
 二人は声を掛ける。
 いつもそうしていたように、
 これからもそうしていくかのように。


「霊夢」


 博麗霊夢は飛び立つ。
 巨大な蝶は掻き消え、代わりに霊夢の背にうっすらと、巨大な蝶の羽が備えられる。
 風をまたぎ、風に乗りながら、
 二色蝶は博麗大結界と清弥達の中央に割り込んでいく。
 清弥の行く手を遮る。
 それでも霊夢は笑っている。
 清弥も、そらも笑っている。
 そして、


 夢想天生――


 霊夢から、密度の濃い弾幕が放たれた。
 今まで無限かと思われた空全てを、赤と白の札が覆い尽くしていく。
 清弥とそらは、それをかわしながら舞い飛ぶ。一枚一枚に籠められた退魔の力は、霊体になった清弥達など一発で消し飛ばしてしまうだろう。それが空の全てを覆っていく。
 霊夢からは、陰陽を成した球体……陰陽玉も無数に転がってくる。巨大な陰陽玉を、二人はなんとか避けて飛ぶ。
 道はどんどんふさがれる。
 通るべき場所がどんどん失われていく。
 なのに、清弥もそらも楽しくて仕方ない。
 だって、霊夢が笑っているのだから。
 生きてもいなくて、
 死すら遠ざかって、
 中途半端な存在に、覚束ない存在になった二人が、声を上げてころころと笑う。
 それに気をよくしたのか、霊夢は大盤振る舞いとばかりに更に沢山の御札をばらまいていく。紙吹雪の様に。輝くように。
 赤と白に続く札の列は、まるで垂れ下がった紅白の緞帳のよう。上下に続く白と赤の道は、誓いを交わした男女が歩く道のよう。
 霊力を解放した激闘でありながら、
 巫女が導く、婚礼の儀式さながらに。
 清弥とそらは導かれていく。
 霊夢は後ろに下がりながら、二人を取り囲んでいく。
 それはもう、狂ったように明るくて、
 楽しくて、
 泣きたくて、清々しくて、
 この世のものとは思えない天空の狂乱が、狂い咲きの蓮のように連なっていく。
 紅白の二色蝶に導かれながら、
 しっかりと手を結んだ少年と少女が、
 空を飛んでいく。


 空を、超えていく。


 いつまでも、
 いつまでも、


 いつまでも――――。